もう不定期更新でイインジャナイカナ?まげ島日記 第九夜

 

 

そんな訳でいつものタイトル通りの読み物です

本編に進む前のご注意点、このネタは

・このサイトの通常コンテンツの様にビジュアル(SS関係)を重視した作りでは無く主に文章中心で構成されています
(撮影が面倒とかもう作ってしまった後にネタを抽出している為)

・色々誇張した表現がてんこ盛り

・アシスタントのセイバーさんという名のAAとの茶番

・たまにギャグ入り(主にスベり系)

が多分に含まれています、その辺りの趣味趣向が合わないと仰る方はブラウザをそっと閉じるかサイトTOPへお戻り下さいませ

 

 

2014年3月某日


自分のメインjobは釣り師です。

 

と言ってもまだLVが13というショボイ状態っつか最近釣りしてない状態なのですが・・・。

 

で、とりくら鯖ではjobが二つ設定出来ますね?、今まで自分は何かする時その行動に沿ったjobをコロコロ変えてたので

特定のセカンドjobというのは設定してませんでした、しかし何というかそろそろ決まったjobを決めてそのLVを上げてみてもイイカナー

的ないつもの突発的な考えでLV上げをしようと決意したのです。

 

 

で、まぁ固定jobを設定するにたり、色々模索した結果、メインの釣り師はややお金儲けに不向きなjobなのでセカンドjobで

お金が稼げる風にしたいなーとか思いまして、はい。

 

 

一番最初に考えたのは木こりだったのですが、お金もそこそこ入るし何より木材が豊富に備蓄出来るって事でjobとしては優秀でした

まぁその為にまげ島では各種植林場が設置されており、一種120本とか伐採出来たりします・・・が

何と申しますか木こり、今更感がするってーか割りと普通な気がしてどうなんだ?、という葛藤が御座います

 

 

まぁ自分でも何がどうアレなのか説明は出来ないのですが、釣り程木こりにはしっくりこないカンジがしまして、はい。

 

で、色々悩んだ挙句農夫とかどうだろうと思いまして

 

【農夫について】

●苗・種を植え付ける時と収穫の際オゼゼが手に入る

●当然やってくとLVが上がり、上位LV程貰える金額が上がる

 

 

どのjobでも何かやったらお金が手に入るのは同じなのですが、達成感というかやる行動とイメージ的に直結してる感が

農夫だとイメージし易いなぁとか思いましてとりあえずやってみる事に・・・・

 

 

で、農業ですがまぁやるとなったら畑とか色々準備しないといけない訳で

 

ついでに目的は資金稼ぎがメインなのである程度の広さの畑が必要な訳で

 

そして多少のロマンも必要になる訳で

 

 

でまぁご存知の通りまげ島は海洋に浮かぶ人口島、更に何か施設を作るとなるとまた島を拡張して柵で囲って・・・・と

結構手間がかかったりします。

 

更に色々考えるとそこそこの儲けを捻出し、経験値を稼ぐ為には結構な広さの農地が必要だと予想されます

少なくとも作付け面積は4桁程は確保したい処・・・・

 

更に、農地として耕した土ブロックはご存知の通りジャンプしたりすると元の土ブロックになってしまうので

MOBが進入出来ない作りにする必要もあります、当然自分の移動の際も割りと気を使う訳で・・・・

 

まぁ解決策はまげ島で実装している水流回収式の機構だと耕した部分に侵入せず作業はし易いのですが、機構故の制限で

占有面積に対しての作付け量がやや少ないというのと、農夫の「種・苗を収穫が自動で行われる為稼ぎが減る」という

問題が発生したりします、うーん・・・・どうしたものか・・・・

 

 

 

 

結論としては色々シングルで試してみて、平面に作付けして〜のという作業をする為の面積を確保してみた処

恐らく現状のまげ島の面積がプラス50%を超える事が確認されるというシャレにならない現状

何と言うか不必要に拠点を広げたく無い現状コレはちょっと問題です。

 

まぁある程度の畑を上に重ねていってエレベーターで行き来するという手もあるのですがそれだとヒネリも何も無い状態になります・・・・

 

 

・・・・・散々悩んだ挙句この様な結論に達しました

 

 

 

事後というかいつもの。

 

ロマン成分はそのままに(水流回収式)、作付け面積(=経験値と資金)は機構を連結して補うという

結論としては力技に落ち着きました

 

構成としては水流回収型の畑を4セット一面にして作付けが一気に出来る状態

1セットの作付け面積は一列17ブロックの3列が一段として、その段を6段=306ブロック

更にそれを4面で1224ブロック。

 

で、こっちが畑の下層部分、操作レバーは2本設置しており各レバーは畑2面分づつ機構に割り当てています

作付けブロックが600づつですが、植える物によっては大量の作物が発生しますので4面分一気に回収すると手持ちのイベントリが

一杯になって回収しきれなくなるからです。

 

当然回収部分の周辺にはチェスト・エンダーチェスト、作業台を置いて整理出来る様にしています

 

 

でまぁもげ式水流機構としてのオプシヨンは

 

この様に植え付けする土ブロックの上グロウストーンと板ガラスを設置する事で作業する物は土ブロックの部分には入れません

と言う事で落下しない仕組みになってるので土ブロックが荒れない状態、かつ光源の確保。

 

そして作付け時の移動の際煩わしさを感じない様全ての箇所は完全バリアフリーになってます。

 

各機構の一番上にはこの様にピストンが配置されており、レバーをONにすると水ダバーで作物が流されて行き

下層の回収位置へ全て集まる仕組みですね

 

 

 

でまぁフと思ったのですが、経験値稼ぎや資金調達をする為にはアレです、1200ちょいの作付けでは割と心許ないってか

ぶっちゃけ規模としてはやや足りないんですよね

 

ショップも閉店しちゃいましたのでそこそこ安定した収入源が必要な訳で

さりとてこの4面連結畑もそこそこ場所を取ったりします・・・・うーん・・・・

 

 

とりあえず完成はしたものの、割と回収量が少ない気がしまして、入る経験値も回収自体自動化したので

想定した物より低い状態・・・・

 

LVが低い内はいいですが、ある程度LVが上がると厳しい状態になりますので後々増設も視野に入れないといけない様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って後で増設すると思ったか?、あれは嘘だ!

 

どう考えても作付け面積が足りないままだとイヤンな感じなのでとりあえず4段構成にしてみた。

 

作付け面積的に言うと

一列17ブロック×3列×6段×4機連結×4層=4896ブロック

うわ5000ブロックにちょいたりない惜しい!!

 

 

 

 

ま・・・まぁこれで当面の作業スペースは確保出来ましたし、構造上後で増設もかの・・・ゲフゲフ

 

で、折角収穫物がある態度作れますし、近くに例の空中倉庫がありますのでそこまで移動用のトロッコを敷設しときました

 

 

 

畑の構成は2層が麦、ニンジンとジャガが各一層づつ作付けしてる状態

でもまぁ植え付けするブツを変えるのはどうとでもなりますのでその時の気分次第で色々調整していこーかなと。

 

 

つーかここまで作っておいてナンですが、この経験値と資金調達用の施設

 

自分・・・・農作物を使う目的とか無いのに気付きました・・・・・主食は今焼き豚ですし・・・・

 

まぁ手段と目的が逆になっちゃったかもと思えばいいのかな?・・・ハハッ

 

 

 

 

− 第十夜に続く −

 

 

 

 

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