日記なのか駄文なのかワカリマセンまげ島日記 第十二夜

 

 

そんな訳でいつものタイトル通りの読み物です

本編に進む前のご注意点、このネタは

・このサイトの通常コンテンツの様にビジュアル(SS関係)を重視した作りでは無く主に文章中心で構成されています
(撮影が面倒とかもう作ってしまった後にネタを抽出している為)

・色々誇張した表現がてんこ盛り

・アシスタントのセイバーさんという名のAAとの茶番

・たまにギャグ入り(主にスベり系)

が多分に含まれています、その辺りの趣味趣向が合わないと仰る方はブラウザをそっと閉じるかサイトTOPへお戻り下さいませ

 

 

過ごしやすかった春があっと言う間に過ぎ、露入りすらしてないというのに日中気温が30℃近くなってます

 

 

ワタクシ暑いのは大嫌いでお外に出る機会が減ってしまいます

 

まぁ現在半ニートなんですがネハッハッハッ

 

 

まぁそれはさておき現在まげ島ですが占有している領域がほぼ埋まってきたりしてまして

別に手狭という感は全然無いのですが、何か新しい事をしようとしてもその余裕が無い状態で御座います

 

 

いや、ちょっとだけ何も触ってない場所はあるのですが、メインジョブ釣り師なワタクシにとって浮島拠点内に海面が0というのも

ちょっとアレという感じがしたりなんかしまして残しております

 

 

別にコレと言って今すぐ何か作りたいという施設は無いのですが、日記ネタも枯渇しているし、毎回色々何かネタを探す

不毛な状態もアレだなと思い、定期的にネタを挙げれる大型建築なんぞやってみようかと思いまして

 

 

で、話題は最初に戻るのですが、現在まげ島には建築物を設置する土地的余裕が御座いません

 

 

まぁ無ければ作ればイイジャナイと思うのですが、ただ単に浮島を拡張して何か作ってもなぁとか思ったりする訳ですハイ

 

 

ど〜すっかなぁとか思ってたんですが、結論としてはやはり島の中に余分な物を作る余裕は無いのは確かなので

島の拡張は避けられない状態です、そして何を作るかですが・・・・・

 

まげ島に隣接した75×75の海を水抜きして整地してみました

 

ぶっちゃけ勢いでやっちゃったものですから見た目アレなんですが、ガラスの部分は水であった処、石レンガの部分は海底部分の諸々であった場所です

 

やーまぁ水抜きクソ面倒臭かったですが、正直スポンジが無かったらこんな作業はしてなかったと思います(´・ω・`)

 

 

んで一応今後の計画ですが、この区画はこのまま岩盤迄掘り抜いた後

岩盤から限界高度迄のタワーか何かを作る予定で御座います

 

 

まぁそんな訳でボチボチと掘り進めよ〜かな〜と思ったのですがここで問題

 

流石に75×75の整地を岩盤迄となると掘削されたブツがハンパ無いのです、現況主に丸石ですがモリモリ貯まっていってます

ついでに掘削しつつ拠点へ運ぶのは効率が悪いですし、さりとて下に掘り進める為現在の足場にチェストを置く訳にはまいりません

 

 

って事で岩盤まで掘ってしまい、地下に貯蔵する事にしました(´・ω・`)

 

砂や鉱石は掘削してる間に精錬出来る様簡易の精錬施設も設置、まぁコレで何とかなるんじゃないかなぁとか・・・

 

と、思ってたら発生する丸石の量が予想以上にえげつないです、資材に余裕があるのでこの程度の倉庫拡張は何てことないのですが

最終的に掘削が完了したらこの発生した丸石なんかは結局拠点に運び込まなければいけない訳で・・・・(;´д`)

 

このままではヤバい、最初に何とかしないといけない・・・・・、やはりインベントリ一杯になったらその都度拠点へ戻り格納するしかないのか?・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

んなメンドクサイ事やってられっかい!!

 

 

 

面倒臭いのイヤン回避システムその1

 

例の空中倉庫に運搬集積・分配システムを設置

これはホッパーをケチった訳では無くアイテムの移動速度と、増えていくであろうチェストに対して搬入用の経路を簡単に継ぎ足し・変更が

可能だと判断した為です

 

で、面倒(ryシステムその2ですが、掘削現場から運搬用トロッコの路線敷設を当然しないといけない訳ですが・・・・・

 

倉庫側の高度はY110、現場側の高度はY40・・・・高度差は70ブロックあります

でと、トロッコですがキャラが乗ってないトロッコを動かすとなるとプラグインが利かずバニラ仕様と同じなので当然トロッコを動かす動力が必要になります

更にこのシステムは自動感知でチェストトロッコの中身が0になると自動搬出、もしくは空でここに来ると即リターンな仕組みになってます

 

要するに自動で戻るという前提のシステムでありますので動力付きトロッコだとシステムが成立しないのです

 

 

高度差70を登り、更に離れた場所までトロッコを運ぶ数のパワードレールが必要になる訳ですね?・・・・・うわぁ・・・・・

 

 

 

 

って訳で作った(死)

倉庫側で仕分け機構作ると水路の取り回しとか色々面倒だったので、丸石とそれ以外のブツ用って事で複線仕様

 

思いの他金の消費が激しかったがここまで作ったのだから後へはヒケマセン!(`・ω・´)

 

 

倉庫側のシステムは仮作動させて問題なかったのでチェストトロッコにアイテム満載して試運転です

 

いってらっさい!

 

 

思ったより準備というか諸々で時間と資材を使ってしまいましたがコレで安心して掘削が出来そうですヤッタネ☆ミ

 

 

 

 

とか思ったのもつかの間、待てど暮らせどトロッコが帰ってきません・・・・ホワイ?

おかしい・・・・いくら中身満載のトロッコでも帰ってくるまで10分以上掛かるのはちょっと考えられない・・・・

で、様子を見に行ったら何故かトロッコが途中で止まってるってか、トロッコが視界に入った瞬間動き出すという状態、これは・・・・・

 

 

【Minesraft豆知識】

マインクラフトではキャラが居るチャンクを中心に19×19チャンク(304×304ブロック)外の場所は時間が止まった状態になります

なので上記の通りキャラが乗っていないトロッコを走らせた時、キャラから304ブロックより外に出てしまうと時間凍結の作用によりトロッコは停止したままになってしまいます

これは全ての仕掛けも同じで、MODで追加されるチャンクローダー等の特殊なブツでも無い限りキャラから304ブロック以外の物は全て時間が止まった状態になります

 

まぁ理論上地球4個分・・・だったかな?、の面積で構成されるマインクラフトの世界で全て何かしらの処理が必要な状態になってたら

マシンに負荷が掛かってまともにプレイなんか出来ませんよねハッハッハッ

 

で、今回掘削している位置から倉庫迄距離が304ブロック以上離れているのでチェストトロッコが途中で止まってしまってた訳ですね

 

 

ってアカンやん(´゚ω゚`)

 

 

・・・・・とりあえず時間凍結の仕様はどうにもなりません

解決策としては近い位置に倉庫を作って路線を敷設するしかありません

 

 

・・・・・んな面倒な事出来るかいっ!

 

 

散々悩んだ結果

 

トロッコが止まるなら自分が動けばイイジャナイ?

 

今度はパワードレールいらないしネ!

 

もう何がなんだか訳がワカリマセン

 

そんな訳で倉庫へ併走してブツを格納するという相変わらずの力技で解決

 

 

 

 

 

・・・・・と思ったがここで更に問題が発覚

 

●良く考えると併走してすぐに戻ると距離がまた開くので時間凍結で停止してしまう(格納が終わるまで待機しないといけない)

●ホッパーとドロッパーを使用しての自動格納は結構時間が掛かる

手動格納のが何倍も早いので結論として自分用トロッコのみ敷設した方が良かったみたいな?

 

もぅダメダァ(;´д`)

 

 

 

 

 

結論:解体して現場近くに倉庫を作ってそこに路線を敷設し直す

 

 

 

仕方が無いので路線を全解体して近くにあるイカTTの空きスペースに倉庫を作成して接続

 

当然自動搬入リターン式

 

以前作ったイカTTの上階はいつか何かに使うだろうとそのままにしてましたがその機会が巡ってきました(涙

 

こんな感じでちゃっちゃと倉庫区画を作ってしまい、後は受け取り側の整備で終了です

 

こちらが受け取り側のシステム

何やらゴチャゴチャしてますが、掘削現場で掘り堀りしてると一層5625ブロック、約90スタックになりLチェスト1.5杯分になります

 

一々整理に来るのは面倒なのでチェスト18分貯めれるようにして後は手動で整理していいかなというカンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進捗があったら十三夜に続くかも知れない

 

 

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